渋谷のインプラント適正価格Navi » インプラント治療の前に!知っておきたいQ&A » インプラント治療に欠点はあるの?

インプラント治療に欠点はあるの?

インプラント治療の欠点を探るため、ブリッジや総入れ歯などの治療法と比べながらQ&A形式で解説していきます。

【コミコミ価格で厳選!】
おすすめのインプラント治療クリニック一覧を見る

Q&Aでわかる!インプラント治療の欠点

クエッションインプラント治療の欠点とは何でしょうか?

アンサー「治療期間が長い」「費用が高額」「定期メンテナンスが必要」という、大まかに3つの欠点があります。

クエッション具体的な治療期間はどれくらいなのでしょうか?

アンサーインプラントの治療自体は当日に数時間で終わるのですが、インプラント体が顎の骨と結合するまでに3ヶ月~6ヶ月ほどかかります。総入れ歯の治療期間が約7日(1週間程度)、ブリッジの治療期間が約10日ということを考えても、インプラントの治療期間が長いことがわかります。

クエッションそれだけの治療期間をかける意味はあるのですか?

アンサーもちろんです。インプラントは10年生存率が95%以上と寿命が長いのが特徴です。状態が良ければ40年以上経っている例もあります。総入れ歯だと寿命は約半分の5年程度、ブリッジに至っても7年くらいが寿命と言われています。短期的な視点で見れば治療期間が長いのは欠点かもしれませんが、長期的に見ればメリットと考えることもできます。

クエッションでは、費用はどれくらい高額なのですか?

アンサーインプラント治療は保険適用されない自由診療になるため、歯1本あたり30~40万円がかかります。入れ歯の場合は保険適用されるため、1本1万円程度。ブリッジは保険適用の治療だと約3万円、オールセラミックやハイブリッドなど保険適用外のものだと15~45万円かかります。インプラント治療は保険が適用されないため、どうしても費用は高額になってしまうという欠点があります。

クエッション高額でもインプラント治療を選ぶ人がいるのはなぜでしょうか?

アンサー入れ歯(バネがついた人工歯)の場合は自分で脱着できるため、手軽で良いというメリットがある反面、バネをかける隣の歯に負担がかかり、入れ歯で食事を続けた結果、うまく噛めないため、アゴが痩せて衰えやすくなるといった問題があります。年齢とともに歯茎もやせて噛み合わせが悪くなり、あごの痛み、頭痛、肩こり、しびれといった症状を起こすことも。

ブリッジの場合は、両サイドの健康な歯を削らないといけないという欠点があり、健康な歯を失うというリスクがあります。また前後の歯2本で通常3本分の噛む負担を支えなければいけないため、アゴに負担がかかる、前後の土台の歯が弱ければ割れたり、揺れたりするケースもあるというのが欠点でしょう。

その点、インプラントなら健康な歯を削ることなく、問題がある歯だけを独立して治療できるのがメリット。つまり、健康な隣の歯はそのままに、負担をかけることもないので、将来的にも自分の歯が残りやすいというわけです。そんな理由から、「多少高額でも自分の歯を少しでも残したい」という人たちから支持されています。

クエッションインプラントの欠点として挙げられた「定期メンテナンスが必要」とはどういうことでしょうか?

アンサーインプラントを正常に保つためには、毎日の自宅でのケアと、クリニックでの定期的なメンテナンスが必要になります。

毎日のケアにかんしては、ブラッシング、糸ようじ、デンタルフロス、デンタルリンスなどをしっかり行って、歯を清潔に保つことです。インプラントに限らず人工歯は自然の歯と違って細菌に弱い面があり、歯垢や歯石が溜まると細菌感染を起こしやすいため、日ごろのケアが重要になります。

それと合わせて、最初の手術後は2~4ヶ月に1回程度、手術をして1年が経過したら1年に1回程度、クリニックでメンテナンス(クリーニングや歯石除去など)を行ないます。こうすることで、口内が綺麗に保たれ、インプラントの寿命が延びるというわけです。インプラントの平均寿命は10年以上といわれていますが、このような定期的なメンテナンスによって支えられています。

メンテナンス費用はクリニックによって異なりますが、自費診療のため5千円~1万円くらいが相場と見積もっておいてください。

【まとめ】インプラント治療をブリッジや総入れ歯と比べてみて

インプラントは費用が高額で治療期間も長いですが、そのぶん耐久性があるのがメリット。ブリッジの保険適用外の手術とも、それほど費用が変わらないこともわかりました。

費用を抑えたいなら入れ歯になるでしょうが、アゴが弱くなって、結局は総入れ歯になってしまうこともあるようです。

インプラントの欠点を総入れ歯やブリッジと比べてみましたが、どの治療法も一長一短があります。最終的に自分にどれがいいかをよく見極めて、最適な治療法を選んでください。

 

トータルで安い
インプラントを受けられる
渋谷区のクリニックを紹介

インプラント治療を受けようと思った時、やっぱり心配なのは費用ですよね。このサイトでは、渋谷区のクリニックを徹底調査し、トータルの費用を安く抑えられるクリニックを厳選して紹介しています。

はちやデンタル
クリニック
水口インプラント
センター
オーラルプロポーション
クリニック
費用総額
費用
313,000円
363,000円
休診日
火曜
費用
410,000円
410,000円
休診日
木・日・祝
費用
260,000円
450,000円
休診日
日・祝

公式HPで
費用詳細を詳しく

公式HPで
費用詳細を詳しく

公式HPで
費用詳細を詳しく

はちやデンタル
クリニック
費用
313,000円
363,000円
休診日
火曜

公式HPで
費用詳細を詳しく

03-3408-6480

水口インプラント
センター
費用
410,000円
410,000円
休診日
木・日・祝

公式HPで
費用詳細を詳しく

03-6300-9123

オーラルプロポーション
クリニック
費用
260,000円
450,000円
休診日
日・祝

公式HPで
費用詳細を詳しく

0120-159-149

【追加費用ナシ】 価格に納得してインプラント治療を受けられる
クリニックまとめ